Thank you.だけじゃつまらない?いろんな「ありがとう」の言い回し

「ありがとう!」

って英語でなんて表現しますか?

 

f:id:nitijyoueikaiwa:20200811145150j:image


"Thank you!"を想像しませんでしたか?


「ありがとう」の表現は"Thank you."

以外にも沢山あります!


「ありがとう」でさえ

違う言葉が言えたら

もっと外国人との距離を縮めることが出来ます。


「ありがとう」

って一日に1回は感じますよね?


日常生活に溢れる言葉だからこそ

シチュエーション別に

色んな表現が使えたら

相手からの印象も良くなります。


もしあなたが

目上の人に対する

「ありがとう」の表現を知らなかったら、

相手を不快感にさせてしまうかも知れません。

 

f:id:nitijyoueikaiwa:20200811145312j:image


全く悪気はないのに

相手から嫌な奴と思われるのは

嫌ですよね?


あなたの「ありがとう」で

相手の反応も変わってくるのです。


今回はそんな「ありがとう」

の表現をたくさんご用意しました。


1.よく使う「ありがとう」

 

・Thank you for everything.

(いろいろありがとう)


・Thank you very much.(本当にありがとう)


・Thanks a lot.(ありがとう)


・Thank you so much.(本当にどうもありがとう)


2.特定のことに「ありがとう」

 

・Thank you for giving me good advice.

(アドバイスをしてくれてありがとう)


・Thank you for your e-mail.

(メールをありがとう)


・Thank you for the kind thoughts.

(親切にしてくれてありがとう)


3.SNSで祝ってくれたことに

「ありがとう」

 

・Thank you for your message.

(メッセージをありがとう)


・Thanks everyone for all the messages.

(皆さん多くの誕生日メッセージをありがとう)


・Thank you for the birthday wishes.

(誕生日祝ってくれてありがとう)


4.ビジネスシーンで使える

「ありがとう」

 

・Many thanks.(ありがとうございました)


・I appreciate your kindness.

(あなたの親切に感謝致します)


・I am grateful for your support.

(あなたのサポートに感謝します)


・Thank you for your attention.

((プレゼンの後などに)ありがとうございました)


・I am indebted to you for this.

(今回のことは恩に着ます)


・It’s a pleasure to meet you.

(お会いできて光栄です)


5.カジュアルな「ありがとう」

 

・Thanks(ありがとう)


・I owe you one(恩に着るよ)


・You're the best!(あなたって最高!)


・Cheers!(ありがとう/イギリス英語)


6.色んなシチュエーションの

「ありがとう」

 

・I am much obliged.(感謝致します)


・I owe you a lot.

(あなたのおかげでうまくいきました)


・I can’t thank you enough.

(お礼の言葉もありません)


・Thank you from the bottom of my heart.

(心を込めて感謝いたします)

 

f:id:nitijyoueikaiwa:20200811145422j:image


このフレーズさえ押さえれば

あなたの会話はもっと華やかになります!


今あなたにできることは

上のフレーズを使える場面を想像して

発音してみましょう!


Thank you.

だけじゃつまらなかった会話も

いろんな表現で華やかになりますよ!


最後まで読んでいただき

ありがとうございました!


この記事が少しでもいいなと思ったら、

いいね・コメント・シェアを

よろしくお願いします!